« チェリストならば、ナヴァラ! {RETROSPECTIVE COMMOHEDGE 9} | トップページ | 「奇妙図彙」の古法、「長づる」 »

2005年9月20日 (火)

ボストン・レッドソックス対セントルイス・カーディナルス {RETROSPECTIVE COMMOHEDGE 10}

 きのうの大リーガーで思い出したが、'76年夏にボストンの球場で,ボストン・レッドソックス対セントルイス・カーディナルスの試合を見たことがあった。
 そもそも私は野球に興味がない。よほどのことがない限り野球は見ない。だから、この時はよほどの時だったのだ。話の種に大リーグの試合を見ておこうと思ったのである。
 記憶に残っているのは、とにかく決着がつかなくて、やたら長い試合になってしまったことだ。13、4回か、あるいは15、6回にまでもつれこんだだろうか。夜もかなり遅かったので、いつになったら終わるのだろうかと、気が気ではなかった。アメリカは物騒だという話をだいぶ聞いていたから......。途中で宿へ帰ろうかとも思ったが、こんな機会は二度とないだろうからということで、結局最後まで見てしまった。
 試合はカーディナルスがずっと押し気味で、最後の土壇場でレッドソックスが逆転した(あるいは、逆だったか......?)。席はフェンスのすぐ近くだった。試合が終わった直後に、ベンチに引き上げてきた守備側の黒人の選手が、私の近くに座っていた男の子に向けて、たぶんサービスだったのだろうが,ボールをトスしてくれた(確か、その男の子がボールをくれと声をかけたのだった。投げてくれたのは、負けた側のカーディナルスの選手だったはずだ。何故こんなことを覚えているのだろう。ボールが飛んできて歓声があがったためだったろうか......。ボールは男の子にわたったんだったっけ?)
 試合終了後は素っ気なかった。選手はみな、さっさと引き上げてしまう。選手同士が終了の挨拶を交わすことはなかった。十二時をまわっていたかもしれない。これからどうやって宿まで帰ろうかと、アメリカでたった独り、心細くてやや途方にくれた。歩いて帰ったのか、タクシーに乗ったのか,今では覚えていない。
 コメントをどうぞ

 

|

« チェリストならば、ナヴァラ! {RETROSPECTIVE COMMOHEDGE 9} | トップページ | 「奇妙図彙」の古法、「長づる」 »

コメント

こもへじさん、こんばんは。ごぶさたしております。ハイドン三体、ぼくはCの白い襟飾りに見たてたところが面白かったです。大リーグの試合は昔ドジャー・スタジアムで一度だけ観ました。試合内容は全く憶えていませんが…(笑)。気候が良く、気分が良かった事と売り子のお兄さんが袋入りのポテトチップス(?)を客に豪快に投げて渡していた事は良く憶えてます。あと日本の球場のように応援の鳴り物等でうるさくなかった事ですね。

投稿: K_Ohara | 2005年9月22日 (木) 01時50分

こんばんは。そういえば、えらくでかいカップでコーラやポップコーンを威勢良く売りさばいてましたね。それと、確かに鳴り物がなく静かでした。今は残念ながら、ドーム球場がほとんどで空気の流れが感じられませんね。昔,小学生の頃、後楽園で巨人とヤクルト(?)のダブルヘッダーを観戦した時は、風が感じられました。王が二、三本ホームランを打って、巨人が連勝して...(最近、昔のことばかリ思い出されます。歳かな? (笑))。
文字絵のほうは、リアル化も狙ってみます。

投稿: こもへじ | 2005年9月23日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/6034104

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン・レッドソックス対セントルイス・カーディナルス {RETROSPECTIVE COMMOHEDGE 10} :

« チェリストならば、ナヴァラ! {RETROSPECTIVE COMMOHEDGE 9} | トップページ | 「奇妙図彙」の古法、「長づる」 »