« 笑い転げることをめぐって I 子供のころの空白 | トップページ | 笑い転げることをめぐって III 「がんばれタブチ君!!」 »

2005年10月19日 (水)

笑い転げることをめぐって II "laughter yoga"

 しばらく前にテレビの「発掘!あるある大事典2」で見たが、laughter yogaなるものがオーストラリアではやっているそうな。このサイトのBenefitsのページの前文には、
 ...... laughter puts the members in a positive frame of mind and gradually makes them positive thinkers. (こもへじコメント:ふ〜ん、心構えが積極的になるのか...。)
 とあります。その他、見出しを拾ってみると、

Laughter is a Stress Buster
Laughter Strengthens the Immune System

Laughter is a Natural Pain Killer
Laughter Makes You Look Younger
Self Confidence Through Laughter
 などなど。
 ストレスをやっつけたり、免疫系を強めたり、若く見えるようになったり、いいことずくめのようですね。脳内アヘン様物質のエンドルフィンも分泌されると書いてあります。Laughter Therapyという言葉もつかわれていますね。笑うことによりヨガの腹式呼吸になるので、ぜんそくや気管支炎には特に効果があるようです。
 「笑う門には福来る」と言いますが、本当だろうと思います。(それにしても、最近笑ってないなあ。やっぱり、笑わなきゃだめかなあ。) コメントをどうぞ

|

« 笑い転げることをめぐって I 子供のころの空白 | トップページ | 笑い転げることをめぐって III 「がんばれタブチ君!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/6501955

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い転げることをめぐって II "laughter yoga":

« 笑い転げることをめぐって I 子供のころの空白 | トップページ | 笑い転げることをめぐって III 「がんばれタブチ君!!」 »