« ★リアルハイドンの描き方(絵描き歌) | トップページ | テレビ埼玉の受信: 県外でもある程度OKのようです »

2006年7月27日 (木)

文字絵研究所が29日にテレビ埼玉で紹介されます

 文字絵研究所がテレビ埼玉で紹介されます。7月29日(土)午後10:00〜10:30の「埼玉ビジネスウォッチ」という番組です(30日に再放送されますが、野球シーズンのため時間は未定とのこと)。上の7月22日付けWeb頁の

  ○来週の告知

  • ウォッチリポート
    埼玉発ベンチャー    

 というコーナーの3番めの企業として放送されるようです。

 25日に取材があったのですが、起業の経緯や起業後の苦労などについてのインタビューを受けました。それから文字絵が1字ずつ描かれていく様子をフラッシュアニメ風にまとめた作品を見ていただきました。さらに、シールやスタンプ、シャープペン・ボールペンなどのグッズ類について説明いたしました。だいたいこんなところが映像として放送されると思いますが、2005年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの古典派三人の顔ハメパネルや、恐竜ティラノザウルスとトリケラトプス、それに翼竜のプテラノドンのパネルも写されているかもしれません。
 ディレクターの方に、文字絵を描いた後に決め台詞を言って描いた文字絵を見せてくださいと指示されました。そのようすも放送されます。
決め台詞は確か「私はこれで起業します」だったかな?  描いたのは今年生誕250周年のモーツァルトの24歳のころを写した文字絵、のはずだったのですが、どんなふうに描けたかは見ていただいてのお楽しみということにいたしましょう。テレビ埼玉が受信可能な地域にお住まいのかたはどうぞご覧ください。
 ということで、まずは「文字絵研究所、テレビに初取材さる」の件のご報告といたします。

2/16/2008  追記

 この時のアナウンサーの中野知美さん(現WOWWOW)のブログ「凛々日記」に文字絵グッズの写真などを紹介していただきました。こちらです。中野さん、ありがとうございました。「凛々日記」を読むと元気が出ますよっ!!  お薦めのブログです。

|

« ★リアルハイドンの描き方(絵描き歌) | トップページ | テレビ埼玉の受信: 県外でもある程度OKのようです »

コメント

こもへじさん、いつもお世話になっております。拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございます。返事のコメントに姪の伴奏で観られないと書きましたが、早トチリでした。夜の番組だったのですね。時間的には間に合います。映るかどうかわかりませんが・・・。映ったら感想を述べます。

投稿: ジョヴァンニ | 2006年7月27日 (木) 23時04分

こもへじさん、こんばんは。
ついにテレビ出演ですね。おめでとうございます!
埼玉テレビ、ちょっと見られるかどうか分からないのですが、是非拝見さしたいと思います。実はまだこもへじさんが文字絵をお描きなさっている所を見たことがないもので、(カードまで戴いたのに恐縮ですが…。)これはとても楽しみです!

投稿: はろるど | 2006年7月28日 (金) 00時13分

ジョヴァンニさん、こんばんは。ありがとうございます。テレビ埼玉の受信に関するQ&Aを見つけました。次の記事としてアップいたしましたので、見ていただけましたら幸いです。

投稿: こもへじ | 2006年7月28日 (金) 21時57分

はろるどさん、こんばんは。自分としては「えっ、描くんですか、こんなんでいいんですか」という感じで描いたので、ご期待にそえるかどうか心もとないです(汗)。むしろ、所長でさえこれなんだから気楽に描いていいんだなと思っていただけるとありがたいです。受信のしかたについては、次の記事が参考になるかもしれません。どうぞご覧ください。

投稿: こもへじ | 2006年7月28日 (金) 22時06分

こへもじさん、お知らせありがとうございました。
残念ながら埼玉テレビは見れないかも・・
今からケーブルテレビの説明書見て見ます。
見れたらいいな~。

投稿: いぶたん | 2006年7月28日 (金) 23時32分

いぶたんさん、さっそくお返事ありがとうございます。見ていただけることを祈りつつ......、おやすみなさい。

投稿: こもへじ | 2006年7月29日 (土) 00時29分

こんばんはー。ついにテレビデビューですか??
おめでとうございま~す。そしてお知らせをどうも有り難うございました。
私も埼玉テレビが見られるかどうかが分かりませんが、読んで挑戦します。
そのうち、ネット上に動画公開されるといいですね。

投稿: ayaya! | 2006年7月29日 (土) 01時06分

こもへじさん、こんばんは。
テレビのお知らせありがとうございました。
現在住んでいる場所がビル街で、UHFも入らないところですので、残念ながら見られないかもしれません。

投稿: mari | 2006年7月29日 (土) 03時05分

ayaya!さん、こんにちは。ありがとうございます。動画はやっぱり強力ですよね。今回作ってみてそう思いました。キラキラ星と第九のBGM付きでかわいく仕上がっています。見ていただけるとうれしいです。

投稿: こもへじ | 2006年7月29日 (土) 11時08分

mariさん、お久しぶりです。見ていただけないのは残念ですが、放送後に記事をアップしたいと思いますので、どうぞご覧ください。どんなふうに映るのかなあと、少し気になってはおりますが、まあ、うまくいくと思います(^^;。

投稿: こもへじ | 2006年7月29日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/10992643

この記事へのトラックバック一覧です: 文字絵研究所が29日にテレビ埼玉で紹介されます :

« ★リアルハイドンの描き方(絵描き歌) | トップページ | テレビ埼玉の受信: 県外でもある程度OKのようです »