« 再放送のお知らせ: 30日午後5時〜5時半です | トップページ | アクセスカウンタ設置記念1000番ゲット企画!! »

2006年8月 2日 (水)

のっそりトリケラトプス

 先日のテレビ埼玉の放送で恐竜のパネルが2枚、ちらっと映っていました。4種類いたのですが、今日はその中のトリケラトプスをご紹介します。名前は「3本のツノのある顔」という意味です。角竜(つのりゅう)の中でも最大の草食恐竜で、体長7〜10m、体重5〜7トンくらい、えりかざりもついていました。歌いながら描けるように、絵描き歌の楽譜も付けました。この文字絵は、かなり描きやすいと思います。どうぞ、描いてみてください。
 なぜいま恐竜なのか......?  とりあえず、夏休みは恐竜の季節ということで...... (^ ^;

分 類: 鳥盤目、角竜類
時 代: 中生代白亜紀後期
産 地: アメリカ、モンタナ州


080206_1

|

« 再放送のお知らせ: 30日午後5時〜5時半です | トップページ | アクセスカウンタ設置記念1000番ゲット企画!! »

コメント

あっはっは・・・おもしれぇ!
これって使えますよ!

今度出す(まだ企画段階ですけど・・・)本に載せたいと思いました!
いろんな入り口から、俺たちは、子どもたちに伝える義務があるのだと思うのです。

投稿: | 2006年8月 8日 (火) 01時35分

こんにちは。コメントありがとうございます。まさにおっしゃる通りで、遊び感覚で子供たちの身に付いてしまうものを考えることこそ必要だと常々思っております。これから8月中にプテラノドン、ティラノサウルス、フクイラプトルとアップする予定ですので、どうぞまたお越しください。
ちなみに、実は2番の歌詞もありまして、「ティーあしオウはな...」以下のところを、「のっそりのっそりのっそりゆくよ〜、トリケラト〜プ〜ス〜」と歌います^^。

投稿: こもへじ | 2006年8月 8日 (火) 11時30分

このたびは、コメントありがとうございました。トリケラトプス対ティラノサウルス、なんていうものを巨大恐竜博の再現CGで見てきたものですから、とても親しみがわきます。
こもへじ様は、クラシックがお好きなのでしょうか?サルサもいいですよ~。いかにも「夏」といったイメージで。機会があればぜひラテンな絵描き歌にも!

投稿: Margarita@シェイプアップサルサ | 2006年8月 8日 (火) 19時49分

Margaritaさん、ようこそ。コメントありがとうございました。ティラノも早めにアップしますね^^。
そうなんです。クラシックが好きです。これからはサルサという言葉にアンテナを張って、機会があったら聞いてみます。ラテンな絵描き歌って何か刺激的ですね。頭が活性化されるような意外な組み合わせ! 意外性こそ文字絵の命!! なんちゃって...。どうぞ、また来てください。

投稿: こもへじ | 2006年8月 9日 (水) 01時15分

トラックバックありがとうございます。
手書き文字絵すてきですね!
見ていてとってもたのしい気分にさせられます、
素晴らしいです!!
ありがとうございました。

投稿: ブログ社長 ムラウチ | 2006年8月10日 (木) 09時08分

ブログ社長ムラウチ様、ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございました。書き込んだコメントが文字化けして、失礼いたしました。恐竜に食べられている顔ハメが面白かったです!! 作曲家の顔ハメより迫力がありますね。どうぞ、またお越しください。

投稿: こもへじ | 2006年8月10日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/11227799

この記事へのトラックバック一覧です: のっそりトリケラトプス:

« 再放送のお知らせ: 30日午後5時〜5時半です | トップページ | アクセスカウンタ設置記念1000番ゲット企画!! »