« プレゼント第2弾: 250周年で250番のあなたに | トップページ | お知らせ: モーツァルトまでのカウント、あと80とちょっとです!! »

2006年8月 9日 (水)

空のプテラノドン

 これもテレビ埼玉でちらっと映りました。プテラノドンです。でも、恐竜ではありません。翼竜です。分類が違って、翼竜は爬虫類の一種ではありますが、恐竜には入りません。最近は恐竜の子孫が鳥ということになっていますから、翼竜 → 鳥 という連想は、イメージとはうらはらに間違いということになります。ティラノサウルスの子供には羽毛が生えていた、なんて先日もNHKでやっていました。ティラノのほうが鳥に近いんですね。いやはや、長く生きていると子供のころ教わった常識が崩されてしまうことが多いです。それはともかく、恐竜学の最近の進展はすごいですね。恐竜博も幕張メッセの世界の巨大恐竜博2006ばかりでなく、大から小まで、同時並行的に日本各地で開催されているようです。

 この文字絵を描くのはそれほど難しくはありませんが、全体のバランスをうまくとるようにしましょう。どう描いたら翼がそれらしくなるか、いろいろ試してみてください。それと、絵描き歌の筆順は、Pteranodonのつづりとちょっと違って、Pternadoonとなっておりますので、ご注意ください。


Photo_4

|

« プレゼント第2弾: 250周年で250番のあなたに | トップページ | お知らせ: モーツァルトまでのカウント、あと80とちょっとです!! »

コメント

こんばんは!
とってもおもしろい文字絵に感動です。
トリケラトプスもいいですね。 
楽譜付には驚きです。 そのうち曲も聴けるのかしら?
トラックバックさせていただいたら、間違って3つも行ってしまいました。
ご面倒でしょうが、2つは削除してください。
よろしくお願いします。

投稿: ベルル | 2006年8月13日 (日) 02時22分

ベルルさん、ようこそいらっしゃいました。おほめいただき、ありがとうございます。
そのうち、音も聴けるようにしたいと思っています。何とか動画にもしたいです。プテラノドンがたまに画面を横切って飛んでいたりすると面白いでしょうね。
ティラノとフクイラプトルを近々アップする予定です。どうぞ、またお越し下さい。トラックバック、1つにいたしました。

投稿: こもへじ | 2006年8月13日 (日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/11347530

この記事へのトラックバック一覧です: 空のプテラノドン:

» 恐竜博2006 準備OK と 恐竜の玉子 [パそぼとベルルのあれこれフリーク]
夏休みに入り、いよいよ 待ちに待った 恐竜博へ   ☆ 『世界の巨大恐竜博2006』 7月15日(土)〜9月10日(日) まずは、下準備として、関連イベントに参加 しました。  この記事の目次 記念シンポジウム ・ セミナー(対談) ・ 恐竜の玉子       *:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨゜゜・*:..。o ○ ☆ *゜¨ ■ 7/16(日) 13:00 〜 幕張メッセ 国際会議室  世界の巨大恐竜博2006 記念シンポジウム  テーマ 「恐竜進化のひ... [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 02時11分

« プレゼント第2弾: 250周年で250番のあなたに | トップページ | お知らせ: モーツァルトまでのカウント、あと80とちょっとです!! »