« 文字絵のトリビア(1): 夢二の「へへののもへろ」 | トップページ | 東急ジルベスターコンサート2007-2008 »

2007年12月30日 (日)

お知らせ: 東フィルのニューイヤーコンサート2008のプログラムで文字絵が紹介されます

来年、1月2日・3日の渋谷Bunkamuraオーチャードホールでの東京フィルハーモニー交響楽団ニューイヤーコンサート2008のプログラムに、ワーグナー、プッチーニ、ウェーバーなど、9人の作曲家文字絵を載せていただくことになりました。

東京フィルハーモニー交響楽団ニューイヤーコンサート2008
 —どこかで出会った、あのメロディ—

1/2(水)・1/3(木)15:00
Bunkamuraオーチャードホール

指揮:金 聖響
ヴァイオリン:古澤 巌
ナビゲーター:朝岡 聡

ワーグナー
歌劇「ローエングリン」“第3幕への前奏曲”
プッチーニ
歌劇「トゥーランドット」“誰も寝てはならぬ”
ウェーバー
舞踏への勧誘
ハチャトゥリアン
組曲「ガイーヌ」“剣の舞”
ファリャ
組曲「恋は魔術師」“火祭りの踊り”
外山雄三
管弦楽のためのラプソディ
モンティ
チャルダッシュ
サラサーテ
ツィゴイネルワイゼン
ラヴェル
ボレロ

指揮者の金聖響さんは12月の中旬に腰痛で体調を崩されたとのことですが、オフィシャルブログによると完治されたとのことですので、予定どおり指揮台にさっそうと登場されることと思います。

楽曲解説は山尾好奇堂の山尾敦史さんの手になるもので、新春にふさわしく、華やかなトピックに満ちたものとなっています(ベニスのゴンドラに身をまかせて、たゆたう気分…)。

今回のプログラムに掲載される文字絵は、ワーグナー、プッチーニ、ウェーバー、ハチャトゥリアン、ファリャ、モンティ、ベートーベン、サラサーテ、ラヴェルです(ファリャ、ベートーベン、ラヴェル以外は新作あるいは未発表)。

文字絵研究所では、1月2日・3日のニューイヤーコンサートにあわせて、新作/未発表の作曲家文字絵を3点ずつこのブログにアップする予定です。どうぞ、1月2日・3日の「10億人が楽しめる手描き文字絵」にご注目ください。

|

« 文字絵のトリビア(1): 夢二の「へへののもへろ」 | トップページ | 東急ジルベスターコンサート2007-2008 »

コメント

久しぶりにコメントします。(確かこのブログが立ち上がった時の最初の投稿者です。)

こもへじさんの文字絵がメジャーになる機会がきましたね。当日はコンサートへ行けませんが
このブログでアップされるのを楽しみにしています。

せっかくの機会ですので、もう少し早くPRいただければよかったと思います。

どうか来年も良い年になりますように。

投稿: ファイト一発 | 2007年12月30日 (日) 18時51分

ファイト一発さん、本当にお久しぶりですね。ブログを始めてから、数えてみるともう2年4カ月と少々になります。早いものです。

途中、長いこと更新しなかったりで、どういう方向で何を書けばよいのか迷っていたのですが、最近は過去へも未来へも文字絵の線を延ばしてみようと思っています。ということで、来年以降は江戸期以前の文字絵について、きちんと調べようと考えています。

それに対して、作曲家文字絵は、未来へ線を引くつもりでやっています。ちょっと、かっこよすぎますか (^_^;)

発表は No problem! になってからと思い、ちょっと延びました。来年は、さらに次の段階を目指したいと思っています。

ファイト一発さんも、どうぞよいお年をお迎えください!!

投稿: こもへじ | 2007年12月30日 (日) 22時01分

ずいぶんご無沙汰しております。
一度はご一緒にお仕事をしたいと思っていましたので(とはいえ、お会いしてのお仕事ではありませんでしたけれど)、こういう機会にご一緒できてよかったです。今年はまた「ラ・フォル・ジュルネ」にも出店されますでしょうか。でしたら、そのときには間違いなくお会いできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: at.yamao | 2008年1月 3日 (木) 19時05分

お久しぶりです。今回はたいへんお世話になりました。ほんとうにありがとうございました。
今年もラ・フォル・ジュルネに出たいと思っていますが、まだ決まっておりません。ポストカード、ワークブック...など、いろいろグッズの新企画を考えています。ゴールデンウィークにお会いできれば、とてもうれしく思います。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: こもへじ | 2008年1月 3日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131182/17521224

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ: 東フィルのニューイヤーコンサート2008のプログラムで文字絵が紹介されます:

« 文字絵のトリビア(1): 夢二の「へへののもへろ」 | トップページ | 東急ジルベスターコンサート2007-2008 »