« ベートーベン完全ふっか〜つっ!!! 祝生誕240年記念!!! ベートーベンの絵描き歌(傑作かも?) | トップページ | シューベルトの絵描き歌 : すばらしき歌曲集『冬の旅』!! »

2010年12月24日 (金)

バッハさん 「アリア、コラール、はい、どうぞ」 : Bachの絵描き歌

10122410

 師走といえば、第九。しかし、バッハも年の瀬に乙なもの、という気がします。暖炉のそばでこの季節に聴くオラトリオや受難曲、絵になりすぎですね。あるいは、ぐっと和風に、こたつの中でみかんと管弦楽組曲とかブランデンブルク協奏曲、という組み合わせもいいかもしれません。さすがに、おでんとオルガン曲はミスマッチでしょうか?
 ということで、今宵はバッハの絵描き歌です。注文に応じて、アリアでもコラールでも、カンタータやオラトリオでも、何でもござれですぐ作れます、というイメージですよね、バッハさんは...。ここでは、さあできましたよ、とバッハが曲を持ってきたという場面です。「 セバスチャン」あたりは字が詰まっていますから、描きにくかったらリタルダンドぎみにどうぞ。


|

« ベートーベン完全ふっか〜つっ!!! 祝生誕240年記念!!! ベートーベンの絵描き歌(傑作かも?) | トップページ | シューベルトの絵描き歌 : すばらしき歌曲集『冬の旅』!! »